« 絶賛降雪中 | トップページ | 雪かき »

2014年2月 8日 (土)

ずんずん積もる

 夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。

 通常は午前1時閉店なのですが、今日は雪のため午後7時で閉店だそうです。早目に行って良かったです。早仕舞いを知らずに7時過ぎに行くことになった人は計画が狂ってしまいますね。気の毒です。

 お隣の駐車場では車が埋まっていました。
Yuki20140208c_2
 自転車も。
Yuki20140208d

« 絶賛降雪中 | トップページ | 雪かき »

日常」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報ありがとうございます。
ストアで働く方々が帰れなくなっても困りますから、仕方ないですね。

雪が凍る明日以降が心配です。
兵糧攻めだけは避けたいです。

しいらさん

 そうですね。従業員の方々が帰れなくなると困りますよね。

 店に行ったのは5時過ぎでした。お弁当類は4割引でした。パエリアを買いました。(^_^)

 明日には、積もった雪が凍ってしまうでしょうね。夜中に雪が止んだら、家の前の道の雪かきをせねばと思います。夜中に止むと良いです。早起きはイヤ。(^_^;

玄関前を除雪しないと、積もって凍ったら、ドア(外開きの場合)が開かなくなる事があるそうです。

しいらさん

 あ! 外側から封じ込められたら、中からは開けられませんね。一大事。

 ベランダへ出る雨戸は、普段のように、夜まで開けたままにしていたのですが、ベランダの様子を見に行ったら、雪で雨戸が閉められないような状態になっていました。

 しばらく悪戦苦闘して、やっと閉められるようになりました。あぶないところでした。

源さん、しいらさん

朝から町内の雪かきに参加しております。
腕や、腰にきてます…(--;)
20年ぶりの雪だったそうで、ちょうど20年前の2月、娘が生まれた日のことを思い出しました。

晴南さん

 お疲れ様です。

 町内会の雪かきですか。個人単位でなく、町内挙げてだと、広範囲に道を通りやすくなりますね。でも、個人的には早起きするのはちょっと……という気もします。(^_^;

 私は、昨夜半、雪がほとんど止んだので、夜中に家の前の道の雪かきをしました。お向かいと両隣との境界の少し先まで。雪が踏み固められるとアイスバーンみたいになってしまいますものね。

 腰がちょっと痛かったです。今もちょっと。老人なので、明日あたりにさらに痛くなるのでしょうかね? (^_^;

 20年前というと、平成6年ですか。大雪のことはさっぱり憶えていません。(^_^; 何か出来事がないと、「ああ、あの時の」という具合にはなかなかなりません。

普通、鎌倉や横須賀では殆ど降雪が無いのですが、今回はすごかったです。
積もった積もった!子供たち、大喜び!!

昨日はあの大雪の中、長男と一緒に
国大附属中学校の合格発表&入学説明会へ行きました。
午前10時過ぎには無事終了し、早々に家まで帰ってきましたが、
午後からさらに風雪がひどくなり、おどろくほどに積もりましたね~。
じつは昨日は「戌の日の日曜日」ということで、
あの暴風雪の中、寺へ安産祈願にいらした参拝の方が50組ほど。
その熱い思い・根性がすごいです。
きっと皆様には、大きなご利益があることでしょう。
無事に元気なお子様が産まれますように!!

のりすけさん

 あ、そちらもたくさん積もりましたか。お子さん達はほんと大喜びでしょうね。♪

 中学受験の合格発表日でしたか。入学説明会もということは、見事合格ですね。おめでとうございます。

 安産祈願は戌の日が良いのですか。出産関係は戌の日が多いですね。犬はお産が軽いということに由来しているのでしょうね。

 戌の日は12日1度ある訳ですけど、それが日曜日と重なる日というのは12×7=84日に1度ですか。

 これは、簡単には逃せませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/59094231

この記事へのトラックバック一覧です: ずんずん積もる:

« 絶賛降雪中 | トップページ | 雪かき »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ウェブページ