出前講座&指負傷
今日は前橋で出前講座をしてきました。テーマは倭建命です。まず古事記を読んで、それと日本書紀とを比べました。→レジュメはこちら。
おおよその筋は一緒ですけど、細部は大分違いますね。
古事記では景行天皇が倭建命に対して冷たい印象なのに、日本書紀では正反対という感じです。
古事記にあって日本書紀にない内容としては、兄の殺害、出雲建討伐(日本書紀では出雲国造家の兄弟争いとして同様の話あり)、弟橘比売の歌、美夜受比売との歌の贈答、国偲ひ歌(日本書紀では景行天皇の歌)あたりですかね。
古事記だけを読むより、日本書紀と比較することで、随分面白くなります。
とはいえ、時間は100分ほどですので、その時間で記紀両方を読むのは時間的には厳しかったです。おまけに、時間がないのに雑談を入れたりして。(^_^; だって、そういう話をする方がウケるんですもの。♪
写真は、つい先ほど撮ったもので、左手の人差し指です。
昨日の朝、右手にフォークを持って、素手の左手で洗っているうちに、刺してしまいました。スポンジで洗えば良かったんですけどね。脂気は一切ありませんでしたので、お湯洗いで良いかと。(^_^;
実は全く同じ失敗を時々やります。年に数回。学習能力ゼロです。(^_^;
出前講座とは全く何の関係もないのですが、写真がないと寂しいので。(^_^)
« 座繰り | トップページ | 吉良上野介墓所・吉良邸跡をゆく »
「公開講座等」カテゴリの記事
- 宇都宮でしもつかれ博(2023.01.29)
- 雪の中、前橋で講演(2022.02.18)
- 「他者と語り合う-在住外国人の日本語から考える-」(2021.11.17)
- 新町で連続講座(2020年 第5回)(2020.10.28)
- 新町で連続講座(2020年 第4回)(2020.10.15)
コメント