« とんま天狗 | トップページ | アクセスランキング&ぐんまちゃんの馬油石鹸 »

2013年11月16日 (土)

上代文学会シンポジウム

 今日は、お茶の水女子大学で開催された上代文学会のシンポジウムに行ってきました。

 テーマは「風土記研究の未来を拓く」でした。今年が風土記撰進の詔が発布されて1300年になるということで、こういうテーマが選ばれたのでしょう。

 シンポジウムのパネリストは新進気鋭の若手研究者の方々お三方で、これまた「風土記研究の未来を拓く」というテーマに相応しい人選だったと思います。

 お三方の基調報告は、いずれも(諸本も含め)風土記の本文そのものにしっかりと向き合う内容でした。対象そのものとがっぷり四つに組んでこそ未来が開けるというものでしょう。とても刺激になりました。楽しかったです。

 まほろばメイトのなかでは、白兎さんとかぐや姫さんにお目に掛かりました。かぐや姫さんは随分長らくまほろばからは御無沙汰ですが、見てくださってはいらしたそうで、こちらのブログの方もご覧くださっているとのことでした。ぐんまちゃんロールケーキの記事なども。(^_^)

 お茶の水女子大には「お茶ネコ」と呼ばれるネコたちが住んでいますので、その写真を載せようと思いましたが、残念ながら遭遇できませんでしたので、写真はナシです。

 でも、それでは寂しいので、帰りがけに寄った銀座のカルティエの飾り照明の写真を載せます。この飾りは先日ご紹介しましたが、その時は、飾り照明の正体が分からず、どこか外部から壁面に投影してるのかと思いました。でも、本当はどうなのか気になっていまして、今日、アップで撮りました。投影ではなくて、実際にLEDが光っているのでした。これ、かなり大がかりです。
Cartier02
 照明の正体解明のために銀座に行ったわけではありません。お目当ては、またしてもぐんまちゃん家です。今月と来月、忠臣蔵の装束を着たぐんまちゃんが来るというので、それに逢えないかと……。今日もダメでした。(^_^;

« とんま天狗 | トップページ | アクセスランキング&ぐんまちゃんの馬油石鹸 »

研究」カテゴリの記事

コメント

上代文学会におでかけになったのですね。
私は本日都内某所で歴史講座があり、失礼をいたしました。
明日はいらっしゃいますか?
私はちょっと微妙です。(^^;)

晴南さん

 歴史講座、お疲れ様でした。

 明日はパスの予定です。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595051/58587763

この記事へのトラックバック一覧です: 上代文学会シンポジウム:

« とんま天狗 | トップページ | アクセスランキング&ぐんまちゃんの馬油石鹸 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ウェブページ