大学祭1日目
今日明日、勤務先の大学祭です。例年は土日なのですが、今年は日曜が祝日、月曜が振替休日のため、日月の日程になりました。土日よりも多少お客さんが増えるかもしれません。
ゆっくりと1時前に大学に着いたら、平成15年卒業の20期生がお子さん連れで午前中に来てくれていたようです。残念ながら会い損ねました。またの機会に。(^_^;
ぐんまちゃんも来ていたようで、その卒業生はぐんまちゃんに会え、お子さんはぐんまちゃんとのツーショットを撮って貰えたようです。今年1年、良いことがありましょう。♪
私はぐんまちゃんにも会い損ねました。(^_^;
……と書いてきて、「会い損ねた」か「会い損った」か迷いが生じています。日本語は難しい。(^_^;
明日は8期生が2人と、15期生が来てくれる予定です。午後ということですので、無事に会えましょう。(^_^)
中世文学の石川先生を訪ねてきた卒業生が、私の部屋の前を通りかかり、部屋の中を見て仰天していました。在学中にはなかったはずの、あんなのやらこんなのやらがひしめいていたというので。(^_^;
あんなのやらこんなのやらの1つはこんなのです。
« 新幹線の車中から撮影(2) | トップページ | 大学祭2日目 »
「大学生活」カテゴリの記事
- 木村幹氏『国立大学教授のお仕事』(ちくま新書)(2025.04.25)
- 群馬県立女子大学の上代文学研究会で講演(2024.09.13)
- 自作の平安京・大内裏・内裏・清涼殿図(2024.06.16)
- 群馬県立女子大学の学生が缶をデザインしたビール(2024.06.14)
- 群馬県立女子大学の地域・社会貢献活動報告書(2024.05.03)
連休中に、大学祭が開催されていたのですね!
お子さんを連れていらした卒業生の方々は皆さん、群馬県在住なのでしょうか?
小さなお子さんたちにとっては、「大学=ぐんまちゃんがいるところ」といったイメージが出来上がっているかも…!?
こちらは、この連休を利用して北海道へ行っておりました。寝台特急北斗星と江差線に乗るのが主な目的です。
江差線(木古内~江差間)は、来年5月に廃線となる予定。
北斗星も、新幹線の開通とともに無くなるのではないでしょうか。
一両編成の江差線。停車駅の間に「天ノ川駅」というのがあります。これは「鉄道駅の形状をした構造物」なのだそうです。
つまり、「駅では無い」ため、停まりません!
…鉄道の世界は奥が深いです…。
投稿: のりすけ | 2013年11月 5日 (火) 17時48分
のりすけさん
テツのご一家に相応しい連休だったのですね。充実した北海道旅行だったことと思います。♪
「駅」という名前は付いていても駅じゃないとは、確かに奥が深いですね。
長野新幹線の開業によって、信越線も横川と軽井沢との間が切れてしまいましたね。あれで不便になった人も多いことでしょう。北海道の新幹線が開業の暁には、その影響もありましょうね。
大学祭の時に来てくれた卒業生達の多くは群馬県民でしたが、栃木の足利からも来てくれました。遠いところを毎年来てくれて、ありがたく思っています。
投稿: 玉村の源さん | 2013年11月 5日 (火) 21時55分