« 滝沢馬琴硯の井戸 | トップページ | 奈良の柿 »

2013年10月14日 (月)

体内年齢

 毎日、体重を量っています。体脂肪なども表示される機械です。

 これ、性別、身長、年齢をあらかじめ登録することになっています。性別は変わりませんが、身長は微妙に変動しています。年齢はもちろん毎年1つずつ増えます。それで、誕生日ごとに身長と年齢の数字を更新しています。

 毎日量っていると、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝などの数値は結構動いています。骨量、筋肉などはあまり変わりません。

 そんな中で、体内年齢だけはそよとも動きません。年に1度、登録データの年齢を1つ増やすと、体内年齢も1つ上がり、また1年間そのままです。

 この1年間、体内年齢は36歳でしたが、昨日、誕生日が来て実年齢を1つ増やしたら、体内年齢は37歳になりました。
Tainen201310
 しかしまぁ、実年齢に比べて途方もない数字です。(^_^)

 筋力とか持久力とか瞬発力とか、そういった体力的な要素は入れずに、体内の状態のある一面だけを捉えた数字のはずですが、数字が低いのはやはり嬉しいです。(^_^)

« 滝沢馬琴硯の井戸 | トップページ | 奈良の柿 »

健康・病気」カテゴリの記事

コメント

源さん

写真の体重計は我が家のものより精密なようです。

我が家も、毎日乗っては一喜一憂する日々を送っております。

私の場合、やはり、年齢には勝てず、ジワリ、ジワリと体重は増えますね。

お……おお!おおお!!すごい!!
……実は友人と

「先生の体内年齢、絶対に若いよね」「うんうん、あの俊敏な動き……、負けた」

という会話をしていたのですが、
やっぱり期待を裏切らない源さま、流石です。

それにしても37歳とは・・・
いくらなんでも若すぎますね。
一体どんな毎日を過ごしていらっしゃるやら・・・?

私なんぞは内臓に負荷をかけるような食生活ばっかりしていますから、自信ありませんね。

晴南さん

 体重計、体組成計もいろいろな物があるようですね。

 晴南さんの場合は、体重が増えるのは望ましいことと思いますよ。(^_^)

ロココさん

 今日は、「あい」さんの正体も判明して、幸いでした。(^_^)

 お二人とも、今後ともこのブログのご愛顧をお願いします。大歓迎です。♪

 書き込み、待ってます。

 俊敏な動き、どうでしょうね。(^_^; そそっかしいので、つまづいて倒れたりしないように気をつけます。

三友亭主人さん

>それにしても37歳とは・・・
>いくらなんでも若すぎますね。

 途方もない数字ですので、機械に問題がありそうな気がします。(^_^;

 お客様に気持ちよく使って頂くため、低めの数字が出るように製造企業が設定しているのかもしれません。(^_^)

 夜中に毎日アイスクリームを食べたりしています。一昨日は、大きめの冷凍たこ焼きを6つ食べてしまって、しばらく胃がもたれていました。節制せねば。(^_^;

すごーーーーーい!若いっ!
内臓だけでなく、きっと脳のご年齢も若々しいのでございましょう♪

ところで、たくさん食べられるのは健康な証拠と思います。
活力のあるご老僧は、「好物が肉!」ということが多いですよ。ホントに!

      ↑ (補足)
※本山の高僧の方々に「肉好き!」な方が何人もいらっしゃるのを知っているので…♪

のりすけさん

 脳も若いと良いのですが、数年前にMRIを撮ったときに「年齢相応の萎縮がある」と言われています。年齢相応ならば仕方ないところですけど、できれば、「年齢不相応に若い」と言われたいところです。(^_^)←よくばり。

 肉は体に良いのでしょうね。わが恩師も若い頃から肉が好きで、朝から食べていらしたようなのですが、病気をして、医師から肉を控えるように言われたそうです。真面目にその指示を守っていたら、益々具合が悪くなってきたので、肉を食べるようにしたら、体調が回復なさったとか。

 個人差もありましょうけど、肉は控えれば良いというものでもないのでしょうね。

 お坊さんには長生きの方が多いですよね。昔と違って、今や肉も長寿の秘訣ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体内年齢:

« 滝沢馬琴硯の井戸 | トップページ | 奈良の柿 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

ウェブページ