奈良なう
奈良に来ています。去年の6月の古事記学会以来です。飛鳥・奈良には年に2回か3回は来たいのですが、なかなか思うに任せません。
幸い、お天気は良さそうですので、明日1日あちこち廻って、明後日は早目に帰ります。
明日の目的地はいくつかあるのですが、全体像はまだはっきりしません。気分で決めます。
写真は近鉄京都駅のせんとくんです。奈良のキャラクターなのに、京都とか伊勢とか、離れたところにも出張していますね。(^_^)
折しも今日は仲秋の名月。日程を決めるときには全く念頭にありませんでした。というか、日程はほぼここしかなかったのですが……。
« ゆるキャラグランプリ2013 | トップページ | 奈良をゆく »
「史跡めぐり」カテゴリの記事
- 大河「光る君へ」の大野山(2024.12.02)
- 飛鳥・藤原の遺跡群が世界遺産の国内候補に(2024.09.09)
- 前橋城の土塁&渋川の家は寒い(2024.01.27)
- 昨日は乙巳の変(2023.06.13)
- 今日は関ヶ原合戦の日(2021.09.15)
いやあ、奈良においででしたか・・・
実は今日出張の帰りに明日香をまわって帰ってきたのですが、実に見事な曼珠沙華でしたよ。
とくに石舞台の裏手の棚田では・・・もし可能ならお勧めですよ・・・
でも、今薬師寺の修理中の東塔の水煙も間近に見られる滅多にないチャンス・・・
投稿: 三友亭主人 | 2013年9月20日 (金) 17時54分
三友亭主人さん
コメントをありがとうございます。
お近くまで参りながら、予告もご挨拶も致しませず、失礼致しました。(^_^;
実はその、薬師寺東塔の水煙が今回のメインでした。あとは、鑑真和上のお身代わり像。
今日、どちらも拝観できました。後ほど日記にアップします。
水煙はたぶん撮影禁止なのだろうと思っていましたが、意外にも撮影OKでした。薬師寺もなかなか太っ腹です。(^_^)
投稿: 玉村の源さん | 2013年9月20日 (金) 18時17分